塵機のリモートコントロール

 数年前にmokkinさんから紹介された方法ですが、やっと実行しました〜(^^;
 市販の電気器具用リモコンにリレーを併用して容量を増大させ、集塵機を動作させます。
 購入した2回路の電気器具リモコンは、よくある赤外線リモコンではなく、電波式のリモコンなので、ログ工房のロフト内に設置してある受信機を母屋の室内からON・OFFすることができる優れモノです。ただ、最大電力容量が600Wなので、集塵機に直接繋ぐことができません。このため、リレーを使って集塵機をコントロールします。
 1回路は、既にログ工房のロフト照明に普通に使っているので、もう1回路を集塵機用に使いました。

電波リモコン本体  ネット通販で購入した2回路の電気器具リモコン本体です。
 600Wまでの電気器具であれば、このまま使うことができますが、現在使用している集塵機(DELTA社 AP400)は、消費電力が約1200Wなので使うことができません。
 コンセントの上側には、AP400、下側にリモコン本体を挿します。リモコン本体へ挿してあるコンセントは、上がロフト用照明。下がリレーに繋がっています。
 手持ちの古いACコードを使ったので汚いですね(^^;
リレー  使用したリレーは、三菱製S-K21です。
 埃よけのため、百均のCDケースを利用しています。じつは、このケースにコンセントや電気器具リモコン本体を内臓しようと考えていましたが、面倒なので、単に配線しただけです(^^;
吹き抜けへ設置  ログ工房の吹き抜け壁面にリレーを設置しました。画像左端の窓に赤く見えるものはWELCOMEのネオンサインです(^^;
リモコン送信機  リモコン送信機です。4つの押しボタンは、上から、A回路オン、A回路オフ、B回路オン、B回路オフの順になっています。現在、A回路がロフト照明用。B回路が集塵機用としています。
 冒頭にも書きましたが、赤外線ではなく、電波式リモコンなので、母屋の室内からコントルールできる程高感度で、送信機を受信機に向ける必要は全くありません。上着のポケットに入れたまま使えます。





電波リモコンは↓で購入しました。







GO HOME!

inserted by FC2 system